自制心の弱い人間が、iOSのScreen Time Limitを試してみたら最高だった件

しなければいけない事があるのに、ついついスマホを見てしまう。。。
その自制心と意志の弱い自分を客観視する度に、以下の言葉を反芻して自己嫌悪していました。

精神的に向上心のないものは馬鹿だ
夏目漱石『こころ』

Screen Time Limitで鉄鎖を
Screen Time Limitとは、アプリの使用上限時間を超えると、自動でアプリ使用に制限がかかるもので、1分単位から設定できます。
詳細はこちらをご覧ください。
iOS12の新機能「Screen Time」を詳しく解説! - iPhone Mania

実際に上限に達するとこんな感じになります。

インスタに逃げる気持ちに自制心が掛かっていいですね。

人間の意志はそもそも弱い
だいたいの人は楽な方向に自然に流れます。将来的に役に立つ英単語をたんちょうに5000個覚えるよりも、こたつで寝ながらスマブラしてた方がよっぽど楽しいです。
しかし、刹那的に見ると楽しくていいかもしれませんが、長い目で見ると、スマブラのオンライン対戦で今1位になるよりも、英語が話せた方が人生において効用が高いのは、子供でもなんとなくは理解出来ることだと思います。

そんなこんなで、そもそも物理的に鉄鎖を自分に課した方が良いと感じました。