24歳の自分にピッタリなクレジットカード

(注)この記事ではアフィリエイト要素は一切ありません。URLは貼りますが、アフィリエイト広告ではないです。
この記事に引き続いています。
https://wabisuke0724.hatenablog.com/entry/2018/11/29/142450

クレジットカードサマリー

今主に使っているカード

ANAアメックス
・三井住友プライムゴールド

持ってたカード

楽天VISA
・ヤフーマスターカード
・三井住友デビュープラス
・アメックスゴールド
・アメックスビジネスカード(グリーン)
・イオンカード
・セゾンブルー

今後メインで使っていくカード

・SPGアメックス
JCB一般カード
・三井住友アマゾン一般マスターカード
・三井住友プライムゴールドVISAカード

今後メインで使うカードの選定

特典(SPG)

→マリオットグループをお得に利用したい
ANAJAL両方のマイルにポイントを交換したい

上限額(SPG、プライムゴールド)

アメックスとVISAそれぞれ300万程度の上限があれば、「突然アメリカ行かないといけなくなった!」とか、「旅行会社が潰れて海外旅行から帰って来れなくなった!」(テル◯クラブ事件みたい)などと、非常事態でも3、4人のグループまでならだいたい即対応できます。
海外によく行くので、海外キャッシング枠100万ぐらいは欲しい。

JCBとマスターをステータスカードにしない理由

・年会費を極力払いたくないが、大手4社のカードは持っておきたい

・SPG、プライムゴールドと特典がかぶる

その他

夜のお店も行かないし、接待もしないので、カードにステータス性は求めてません。
ゴルフはせず、旅行は最強コスパの良い方法で行きたいし、そのための予約手段にも熟知してるつもりなので、旅行予約のコンシェルジュデスク等は使いません。そのため、アメックスゴールドや三井住友のプラチナカードは自分にはオーバースペックでした。
正直、2人で空港ラウンジ使えたり、同行者にもしっかり海外旅行保険つけばそれで十分です。