香港→深圳の高速鉄道乗るなら少なくとも1.5時間前には駅に着こう

結論

30分前に駅について乗り遅れた

九龍西のイミグレが長すぎる

ゲート何個あるんだよ問題

発券口から乗り場まで8個はゲートがあります。
金正男氏がマレーシアのクアラルンプール国際空港で暗殺された事件があった3日後の、厳重警戒中の同空港に降り立った事がありますが、その時よりもイミグレーションのゲートが多いです。

入国審査長すぎ問題

入国審査で手全部の指紋取られます。
今まで30回くらい海外いきましたが、最も長いです。
今日(2018年11月2日)ですらこれくらい掛かったので、春節とかの時はヤバそう

外国人が阿鼻叫喚してる

中国あるあるですが、人民カード持ってる人はスイスイ色々通過してました。
ヨーロッパ人のグループがイミグレで全員止められて揉めてました。
私もイミグレで、日本のパスポート出して「ビザは? なんでビザないの?」と言われました。

まとめ

香港→深圳の高速鉄道乗るなら少なくとも1.5時間前には駅に着こう

こないだ開設したばっかりなので、今後もしばらくはトラブル多発すると思います。
中国15回くらい行ってて、約1年弱ぐらい上海にいた私もこれには驚きました。
流石に30分前はナメてたと思いますが。。。